なすがままに

人生なりゆきに任せて起きた・思ったことを書きます

燃えるゴミの日

ゴミの日になったら捨てようと思っているモノがあるが、当日になると次でいいかとなかなか捨てられない。 もしかしたら使うかもなんて思ってしまう。 取っといたって使わないのにね。 わかっちゃいるんだけどさ。 特に曇りや雨の日はなぜか捨てる気がしない…

寒いと・・・。

だんだん寒くなってきたなぁ。 生まれも育ちも仙台だけど、暖かいところに住みたいなぁ。 大人になってから寒冷蕁麻疹になった。 外気が少しでも寒いと顔に蕁麻疹ができてしまう。 顔の火照りで”あ〜なってるなぁ”とわかる。 室内に入ると30分程で元に戻るけ…

DENIM

2年前に唯一持っていたデニムを捨てた。 シルエットは好きだったが、穿いていると膝が痛くなるような気がしたからだ。 これからはデニムは履かないぞと思っていたが、最近無性に穿きたくなった。 お店を数件まわってみたが、色・形・穿き心地などピンとくる…

大人の三輪車

最近大人の三輪車が可愛く思えてきた。 乗ってみたい。 以前はおばあちゃんが乗るモノだと思っていたのに。 今年の春まではジャイアントのクロスバイクに乗っていたが、ズボラな性格なのでメンテナンスが面倒で全くやらなかった。 車体全体がサビだらけ。 自…

テレビ台

テレビ台を替えたい。 確か12年前にテレビと一緒に家電量販店で買ったのもだ。 あの頃はこだわりがなかったから、まぁこれでいいかと適当に買った。 メリットもあって、360度動くから掃除がしやすいし外にいてもテレビが観れる。 でも飽きた。 友人達の家に…

親の影響

モノが少ない生活が好きだ。 日々いろいろなモノを捨てている。 家族には運気アップのためにいらないモノを捨てろと言っている。 夫は漫画本やらCDやらたくさん持っていてなかなか捨てられない。 ビデオプレーヤーはとっくに捨てているのにビデオテープを数…

鉛筆削り

小一の息子は筆圧が強く頻繁に鉛筆を削る。 息子が削ったり私が削ったりするが、鉛筆削り器で削るとなぜか芯が折れやすい。 長かった鉛筆があっという間に短くなってしまう。 鉛筆が悪いのか鉛筆削り器が悪いのか・・・。 30年ほど前に小学校の授業で小刀で…

ふるさと納税

平成25年から毎年ふるさと納税をしている。 仙台市に住んでいるので、普段なかなか食べられない遠くのもの(北海道や九州)を取り寄せるようにしていたが、夫の地元福島市を見てみると魅力的な品がたくさんあった。 素朴な味の麦せんべいなんか家族全員だ〜…