なすがままに

人生なりゆきに任せて起きた・思ったことを書きます

親の影響

モノが少ない生活が好きだ。

日々いろいろなモノを捨てている。

家族には運気アップのためにいらないモノを捨てろと言っている。

夫は漫画本やらCDやらたくさん持っていてなかなか捨てられない。

ビデオプレーヤーはとっくに捨てているのにビデオテープを数十本持っている。

学生の頃に吹奏楽をやっていて、その頃のテープが捨てられないらしい。

今まで何度も捨てろと言ったが、夫は自分から捨てる気になるまで待って欲しいそうだ。

いつになるんだろう・・・。

 

息子は時々自分のものを全出ししていらないモノを捨てている。

一か月ほど前に絵本の”ミッケ”にはまり、私の母と夫の母に買ってとねだり、計8冊のミッケを手に入れた。

ろくに探しもしないで飽き、メルカリで売ると言ってきた。

あぁ私が捨てたり売ったりしているからなのか・・・。

だから図書館で借りればいいと言ったじゃん!

怒ったら泣いてしまった。

モノを大事にして欲しいとも思っているんだよ。

捨てるんだったら最初から買わない!

 

6才にはまだ無理か。

f:id:yuriysd:20201126162600j:plain

絶対一人ではやらない。なんで??